放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ

彩ヶ丘教室 姫島です。

 

だんだんと寒い日が増え、あっという間に冬になりましたね。

子どもたちも教室に来た時は「外は寒いよ」と言っていますが、日課のSAQで動いた後は

「暑い~」といい汗をかいています!一生懸命に動いている証拠ですね!

 

今日は午前中、彩ヶ丘教室で行っている児童発達について書かせていただこうと思います。

児童発達が始まってから4カ月が経とうとしています!早いですね。

新しいお友達も増え、より一層明るくなりました。

 

児童発達の日課では、放ディの子どもたちと同じようにカルタを行っています。

放ディの子どもたちは百人一首ですが、児童発達の子どもたちは、ひらがなの単語でカルタを行っています。まだ、ひらがなを読むことができない子どももいるため、カルタには絵とひらがなが書かれています。

image1.jpeg

普通のカルタと同様に、先生が読んだ言葉をしっかりと「耳」で聞き、机の上に並べられているカードの中から「目」で探すという協応動作,また「目」で探したものを「手」で取るという協応動作も鍛えられます。

そして、取る時に「はい!」と言って取ることも必要です。

カルタをすることで、ひらがなを楽しく覚えることができ、新しい言葉を覚えることもできます。

ひらがなが読めない子どもは絵から入り、耳で聞いた言葉と絵から文字の形を覚えることで、ひらがなを徐々に覚えていくことができます。

 

始めは自信なさそうに取る子どもも多いですが、行っているうちに楽しそうな顔に変わりはじめ、大きな声で「はい!」と言って取ることができています。

常に成長し続ける子どもたちを見て、元気をもらうことができています。

これからの成長も楽しみです。

 

 

放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ

彩ヶ丘教室 姫島でした。

 

詳細・お問い合わせはこちら

.PNG


株式会社クォーレ

■クォーレ古市教室

TEL:082-877-9001(10時〜18時) 住所:広島市安佐南区中須1‐14‐10‐202
MAIL:qole-houkago@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ五日市教室

TEL:082-943-9001(10時〜18時)住所:広島市佐伯区五日市中央4‐16‐6‐2F
MAIL:qole-houkago.itsukaichi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ田方教室

TEL:082-507-0390(10時〜18時)住所:広島市西区田方2‐14‐7
MAIL:qole-houkago.tagata@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ彩が丘教室

TEL:082-926-3906(10時〜18時)住所:広島市佐伯区河内南1-12-13
MAIL:qole-houkago.ayagaoka@qole.jp(24時間受付中)

運動療育/運動/学習/療育/広島/広島市/五日市/廿日市/クォーレ/発達障害/ADHD/自閉症/学習障害/放課後等デイサービス/放課後/発達支援/自立支援