放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ
広島古市教室 浜岡です。

”model”という語を辞書で調べると、〔実物を縮小した〕模型、モデル、〔画家や写真家などの〕モデル他、たくさんの意味が書いてあります。
そんな中で今日ここで扱うのは、〔見習うべき〕手本、模範、モデルです。

 また、”role model”という言葉には、〔成功・実績などによって〕他人の手本となる人物、模範になる人、模範的な人という意味があります。
 家族や親せきの人、学校の先輩や先生、職場の先輩や上司、ひいては芸能人やスポーツ選手、政治家、実業家などの有名人などの中から無意識にあこがれの人を探し出し、自分もあんな風になりたいと目標に置きがんばることは、人生の中で少なくないと思います。自分自身を振り返ってみても、中高時代はサッカー部の先輩やオランダのヨハン・クライフなどのスーパースターのプレースタイルを真似していた記憶があります。
 こんな風に、人というのは個人差はあるけれども、何らかの目標、あこがれの人物を見つけて、その人に近づきたいという思いをモチベーションにして、成長していく部分も大きいと思います。

 教室での日々のトレーニングの中で、「モデル」の重要性を感じる場面が多々あります。この場合の”model”の意味は、〔見習うべき〕手本、模範、モデルですが…。

 例えば、ダンスのステップを覚えるのに、前で先生がモデルとして正しい動きを見せることなどはもちろんです。また、音読で、読み方やイントネーション、強弱などを示しながら追読みをさせることも、子どもたちにモデルを示しながら、同じように読めるようにさせようということを意図しています。子どもたちも先生と同じようにかっこよく動きたい、気持ちよく読みたいということが活動意欲の源になっているはずです。

 一方、実際の場でのコミュニケーションにおける「モデル」を示すことは、なかなか難しいものがあります。大人としては、ここはこういう風にふるまう、こんな時にはこんな声をかけるなど、小さい頃からある程度は身につけて生活してきています。でも、実際に子どもたちを前にして、その場にふさわしい言動を適切に指導することは、タイミングをしっかりととらえる状況判断力を伴うものなので、なかなか難しいものです。よいタイミングで伝えないと、ただの退屈なお説教になってしまい、適切な指導にはならないような気がするからです。

 例えば、長縄の「8の字跳び」で、2分間にできるだけ多くの回数を跳ぼうとみんなでがんばろうという場面において・・・。みんながとても前向きになる声をある子が出してくれた時、そのタイミングを逃さずに、切りのいい時をねらってその言葉を取り上げ、しっかりとほめます。すると、次に同じような状況が起きた時には、多くの子からその「望ましい言葉」が聞かれるようになります。そういった前向きな言葉が飛び交う中での「8の字跳び」は大いに盛り上がり、素晴らしい感動を共有できる場面へと変化していきます。

 大切なのは、子どもたちはみんなで力を合わせ、目標に向かいたいと思いながらも、どんな言葉がふさわしいのかはっきりせず、気持ちを表せずにいるということです。そこで、ふさわしい「モデル」となる言葉を示すことにより、子どもたちの気持ちが言葉という具体的なものとなってその場に表出されるのです。その表出された言葉は、それぞれの心に響き、やる気や勇気を生み出し、活き活きとした動きが「よいジャンプ」を生み出し、回数の増加を促し、ひいては目標回数の達成へとつながります。みんなでがんばり、目標を達成できたことにより、達成感を覚え、感動を共有し、ひいては人とつながることのうれしさや素晴らしさを体得します。

 人との関わりを苦手とする子たちにとって、こういった体験は非常に貴重なものです。そして、そういった子どもたちのトレーニングの場であるクォーレでは、よいモデルをより多く見、聞き、感じて学習し、自らそのように行動し、よりよい体験を積み重ねていく…。そして、人と関わること、コミュニケーションの楽しさ、素晴らしさを少しでも多く感じとりながら成長していってほしいと願っています。

指導員一同、そんなことを思いながら、日々研鑽に励み、子どもたちと向き合っています。

放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ
広島古市教室 浜岡でした。

詳細・お問い合わせはこちら

図2

株式会社クォーレ

■クォーレ古市教室
TEL:082-877-9001(10時〜18時)
住所:広島市安佐南区中須1‐14‐10‐202
MAIL:qole-houkago@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ五日市教室
TEL:082-943-9001(10時〜18時)
住所:広島市佐伯区五日市中央4‐16‐6‐2F
MAIL:qole-houkago.itsukaichi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ田方教室
TEL:082-507-0390(10時〜18時)
住所:広島市西区田方2‐14‐7
MAIL:qole-houkago.tagata@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ彩が丘教室
TEL:082-926-3906(10時〜18時)
住所:広島市佐伯区河内南1-12-13
MAIL:qole-houkago.ayagaoka@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ井口教室
TEL:082-279-9077(10時〜18時)
住所:広島市西区草津新町2-18-15-1F
MAIL:qole-houkago.inokuchi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ牛田教室
TEL:082-511-8080(10時〜18時)
住所:広島市東区牛田東4-15-2-1F
MAIL:qole-houkago.ushita@qole.jp(24時間受付中)


■クォーレ五日市児童発達支援専門教室
TEL:082-943-9001(10時〜18時)
住所:広島市佐伯区五日市中央4‐16‐6‐1F
MAIL:qole-houkago.itsukaichi@qole.jp(24時間受付中)

共有:

SNS:

採用情報:

その他事業:

運動療育/運動/学習/療育/広島/広島市/五日市/廿日市/クォーレ/発達障害/ADHD/自閉症/学習障害/放課後等デイサービス/放課後/発達支援/自立支援/児童発達/広汎性発達障害/アスペルガー/高機能自閉症/ASD/LD