放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ
広島五日市教室 川崎です。

こんにちは!
もう10月ですね。今年もあと3か月…早いですね。
気温もぐっと下がり昼間の暑い時でもスッキリとして心地よいですね。
先日まだ9月の半ばだとゆう時に,子どものお迎えでの学校で “ゆきんこ(雪虫)” を発見しびっくりしました!!
今年の冬は例年に比べ早く訪れるのかな…と今からそわそわですが、まずは秋ですね!

教室でも直写では秋の作品に取り組んでいます。
私自身もお手本にとなぞりから始め色塗りを行っていますが、ふと気付いくと背中が丸くなっていたりプリントを無意識に傾け塗りやすくしてしまったり…
子どもたちには姿勢保持やゆっくり、そしてプリントも動かさないようになどの指示や声掛けを行っているので反省しました。

直写を苦手としている子には抑制が難しい・目の機能により見えづらい等画ありますが、以前そういった苦手意識から取り組む意欲があまりなく雑になりがちな子がいました。
それでもその子なりに投げ出さずに行っていたのですが、この数か月は明らかに意識して取り組んでいる姿が見られます。それは作品を見てもひしひしと伝わってきます!(^^)!
この背景には直写以外のプログラムでの自信があるのではないかと思っています。

以前はカルタも意欲的ではなく、負けても『別に勝たなくてもいい』と勝つことには喜びを感じていても、負けを受け入れ悔しく思い次は勝ちたいゆう意識はあまりなく、本気でやっていないから負けてもいいんだと少し強がっているところもありました。
しかし今では対戦で勝てるようになり、それが自信になり自分より上の番付の子にも積極的に声掛けもするようになりました。
自分より強い子に勝つことでまたさらに自信がつき楽しさを感じられるようでとても意欲的になったのだと思います。
運動でも他の子を応援してあげたりと他者との関りも以前より増えています。

こういった背景もあり、その子の中で意欲的とまではいかなくても苦手だったことにも挑戦したり適当にこなすことが減ってきたのだと思います。


先日彩が丘教室の山本先生も書いていましたが、子どもたちの小さな自信の積み重ねが大きな変化に繋がることを改めて実感しています。
小さなきっかけを与え、それを子どもたち自身が生きる力へと変えていくサポートを私たち指導員は全力で行っていこうと思います。

放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ
広島五日市教室 川崎でした。

詳細・お問い合わせはこちら

図2

株式会社クォーレ

■クォーレ古市教室
TEL:082-877-9001(10時〜18時)
住所:広島市安佐南区中須1‐14‐10‐202
MAIL:qole-houkago@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ五日市教室
TEL:082-943-9001(10時〜18時)
住所:広島市佐伯区五日市中央4‐16‐6‐2F
MAIL:qole-houkago.itsukaichi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ田方教室
TEL:082-507-0390(10時〜18時)
住所:広島市西区田方2‐14‐7
MAIL:qole-houkago.tagata@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ彩が丘教室
TEL:082-926-3906(10時〜18時)
住所:広島市佐伯区河内南1-12-13
MAIL:qole-houkago.ayagaoka@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ井口教室
TEL:082-279-9077(10時〜18時)
住所:広島市西区草津新町2-18-15-1F
MAIL:qole-houkago.inokuchi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ牛田教室
TEL:082-511-8080(10時〜18時)
住所:広島市東区牛田東4-15-2-1F
MAIL:qole-houkago.ushita@qole.jp(24時間受付中)


■クォーレ五日市児童発達支援専門教室
TEL:082-943-9001(10時〜18時)
住所:広島市佐伯区五日市中央4‐16‐6‐1F
MAIL:qole-houkago.itsukaichi@qole.jp(24時間受付中)

共有:

SNS:

採用情報:

その他事業:

運動療育/運動/学習/療育/広島/広島市/五日市/廿日市/クォーレ/発達障害/ADHD/自閉症/学習障害/放課後等デイサービス/放課後/発達支援/自立支援/児童発達/広汎性発達障害/アスペルガー/高機能自閉症/ASD/LD