放課後等デイサービス・児童発達支援運動学習教室
クォーレ古市教室 浜岡です。

 

もう何度もブログ内で扱われてきた題材ですが、発表会まであとひと月を切った今、クォーレでの研修資料を使って再度整理しながら考えてみたいと思います。

 

ダンスの療育効果にはとても大きなものがあると何度も紹介されてきています。

ダンスの練習過程においては、

動作を覚える  動作の流れを覚える  リズムに合わせる  クオリティを高める

等の順に練習が進められていきます。

 

そして、ダンス練習を通して次のような3つの効果が期待されます。

 

①ワーキングメモリが鍛えられる

・振付を覚えたり、踊りのポイントを記憶したり、修正したりするのは、短期記憶(作業記憶)を使います。

・音楽に合わせて身体を動かすのは同時処理能力を使います。この2つは、ダンス練習全般を通してずっと使われます。

・拍やリズム・音楽をとらえ、その中に没頭できる感覚-「興奮」-する身体作りができます。これはドーパミンの分泌によるものです。このことにより、友達と上手に関われる力が育ちます。

・そして、休符などにより動きを止めることが必要な場面も多くあることから、「抑制」する力も鍛えられます。このことにより、身体や心のコントロールが上手になります。ひいては、がまんができるようになり、行動に抑制が効くようになり、生活の質の向上につながります。これはセロトニンの分泌によるものです。

 

②コーディネーション能力が向上する。

・ふし(音)に合わせることによりリズム能力が鍛えられます。

・動きと動きをスムーズにつなげるために連結能力が鍛えられます。

・みんなの中での自分の立ち位置や距離感を意識して動くことから定位能力が鍛えられます。

 

③コミュニケーション能力が向上する

・リズムに合わせる、曲調に合わせるなどから、「同調する」能力が養われます。

・動きが合っていて気持ちがいい、みんなで踊っていて楽しいと感じることから、「共感する」力が育まれます。

・そして、振りを覚える動きを通して、見て真似をしながら学ぶ「参照力」が身につきます。

・お互いの動きを確かめ合ってクオリティを高め合うことを通して、「他者視点」を身につけられます。

・曲をイメージして身体を動かすことから、「想像する」能力が養われます。

・身体を動かすことにより、脳の前頭前野が活性化します。それによって、ワーキングメモリの向上とともに、「情」をつかさどる部分が活性化し、コミュニケーション能力の向上が期待されます。

 

ダンス練習は、今最後の部分に進んでいます。

たくさんの基本のステップを覚え、また“YMCA”での新たな踊りを覚え、本当にたくさんの動きが子どもたちの身体と脳内に刻み込まれています。

 

保護者の方々が発表会を見に来られると、目の前で繰り広げられるのは、子どもたちの活き活きとした、はじけるような動きと笑顔だと思います。

ですが、そこに至るまでに積み重ねてきたたくさんの練習の中にこそ、子どもたちの成長にとって大きな価値あるものがある…と少しでも感じていただけたら、指導員一同大変うれしく思います。

 

放課後等デイサービス・児童発達支援 運動学習教室

広島古市教室 浜岡でした。

詳細・お問い合わせはこちら

図2

株式会社クォーレ

■クォーレ古市教室

TEL:082-877-9001(10時〜18時) 住所:広島市安佐南区中須1‐14‐10‐202
MAIL:qole-houkago@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ五日市教室

TEL:082-943-9001(10時〜18時)住所:広島市佐伯区五日市中央4‐16‐6‐2F
MAIL:qole-houkago.itsukaichi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ田方教室

TEL:082-507-0390(10時〜18時)住所:広島市西区田方2‐14‐7
MAIL:qole-houkago.tagata@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ彩が丘教室

TEL:082-926-3906(10時〜18時)住所:広島市佐伯区河内南1-12-13
MAIL:qole-houkago.ayagaoka@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ井口教室

TEL:082-279-9077(10時〜18時)住所:広島市西区草津新町2-18-15-1F
MAIL:qole-houkago.inokuchi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ牛田教室

TEL:082-511-8080(10時〜18時)住所:広島市東区牛田東4-15-2-1F
MAIL:qole-houkago.ushita@qole.jp(24時間受付中)

運動療育/運動/学習/療育/広島/広島市/五日市/廿日市/クォーレ/発達障害/ADHD/自閉症/学習障害/放課後等デイサービス/放課後/発達支援/自立支援