放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ

広島古市教室 河野です!

早いもので4月ももう半分が終わり、だんだんと暖かい日が増えてきましたね。

教室の子どもたちもSAQや運動が終わると真っ赤な顔をしていたり、汗をかいていたり、、、早くも冷房が欠せなくなっています!

すこーーーし前ではありますが、年度末にダンス発表会を開催していました。古市教室での発表会の様子が紹介できていなかったので、印象に残ったことを書いてみようと思います!

発表会の1、2週間前に他教室の指導員から、発表会では指導員は前で踊らないということを耳にしました。正直そこまで想定していなかった、、、。と反省。

古市の子どもたちはダンスがよく踊れている!と自信があったことと他教室の子達に負けたくないなーという気持ちで古市の子たちにもその方法でいこうと教室長とともに決めました!が、、、同時に1度もしていなかったことをたった1、2週間の練習でできるんだろうかと思うところもありました。

翌週の練習から指導員は前で踊らないパターンで練習を繰り返し、動きの指示だけで踊り、動きの指示を減らし、、、いざ本番へ。

なんと発表会では、始まりの合図と曲中に3回程度の指示、終わりのあいさつの指示だけ!ほとんど子どもたち力で踊りきりました!!!緊張のなか、子どもたちの順応する力や、本番の強さに驚かされました!そして子どもたち表情はなんとも言えない、、、

「やりきって、自信にあふれた表情」でした。

この発表会は子どもたちにとって大きな達成感があったように思います。

ソース画像を表示

子どもたちが、こんな経験をたくさんできるように指導員として関われたらと改めて思った発表会でした。

 

放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ

広島古市教室 河野でした。

 

詳細・お問い合わせはこちら

.PNG


株式会社クォーレ

■クォーレ古市教室

TEL:082-877-9001(10時〜18時) 住所:広島市安佐南区中須1‐14‐10‐202
MAIL:qole-houkago@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ五日市教室

TEL:082-943-9001(10時〜18時)住所:広島市佐伯区五日市中央4‐16‐6‐2F
MAIL:qole-houkago.itsukaichi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ田方教室

TEL:082-507-0390(10時〜18時)住所:広島市西区田方2‐14‐7
MAIL:qole-houkago.tagata@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ彩が丘教室

TEL:082-926-3906(10時〜18時)住所:広島市佐伯区河内南1-12-13
MAIL:qole-houkago.ayagaoka@qole.jp(24時間受付中)

運動療育/運動/学習/療育/広島/広島市/五日市/廿日市/クォーレ/発達障害/ADHD/自閉症/学習障害/放課後等デイサービス/放課後/発達支援/自立支援

コメントを残す コメントをキャンセル

PAGETOP