放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ

広島五日市教室 郷田です。

昨日のドラフト会議で名前が呼ばれると信じてテレビを見ていましたが呼ばれませんでした…

阪神タイガースに1位指名される想像だけはバッチリだったんですが!(笑)

日々精進してをもっと練習しようと思います! なせば成る!

目標は50歳までに選手登録ですかね。

とまぁ、茶番はさておき、本題に入ります!

 

_20180831_124008

 

今回も行きましょう! コーディネーショントレーニング!第三弾!

7つのコーディネーション能力の一つ 連結能力についてです。

連結能力とは~ 関節や筋肉に動きをタイミングよく同調させる能力です。

動きを連動させて、目的にあった動きをスムーズに行うということです。

例えば跳び箱を跳ぶときに必要な動きというのは

①両足ジャンプ (踏切板をける動き)

②着手 (空中姿勢)

③着地 (自分の着地点を予測し、止まること)

この順番で行う動作が間違えていたり、一つでも動作が抜けるとスムーズには行えません

よく、両足ジャンプから手をつくのを忘れることがある子を見かけます。

両足ジャンプは出来るが着手の前に動きが止まってしまうこと

ジャンプから着手までは良いが着地が出来ず前のめりに突っ込んでしまう

それらは全てこの連結能力の連結(協調)する動きが関わっています。

この力をつけるためには、単純に「経験」や「反復」が重要です。

細分化されたステップでジャンプ、着手、着地を学び繰り返し覚えることが必要です。

現在クォーレの運動は跳び箱の指導を行っています。

そのこが来る回数、出来る様になるためにどれだけやってどこまでするのか。

私たちにはそれを出来るようにさせる技術があります。

週にたくさん通っている子は必然的に覚えるのは早くなりスムーズに動作をつなげることが出来るようになっていきます。ワーキングメモリ(短期記憶)が鍛えらているからです。

何度も反復し出来るようになるから自己肯定感(出来るという自信)が上がるのです。

最近では跳び箱が跳べるようになった子が沢山いていつも嬉しそうに教室を後にしてくれています。

どんどん出来る子を増やして行きたいです。

 

次回は7つのコーディネーション能力のひとつ 反応能力 を紹介したいと思います。

 

広島五日市教室  郷田 でした。

 

詳細・お問い合わせはこちら

.PNG


株式会社クォーレ

■クォーレ古市教室

TEL:082-877-9001(10時〜18時) 住所:広島市安佐南区中須1‐14‐10‐202
MAIL:qole-houkago@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ五日市教室

TEL:082-943-9001(10時〜18時)住所:広島市佐伯区五日市中央4‐16‐6‐2F
MAIL:qole-houkago.itsukaichi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ田方教室

TEL:082-507-0390(10時〜18時)住所:広島市西区田方2‐14‐7
MAIL:qole-houkago.tagata@qole.jp(24時間受付中)