2018年8月29日   放課後等デイサービス

運動学習教室クォーレ 広島古市教室 浜岡です。

長い夏休みが終わりに近づきましたが、この夏クォーレに通ってがんばってきた子ども達の変化・成長に関して、古市教室の先生方にお話をうかがいました。

①「直写のできが素晴らしく良くなっています。線の上を落ち着いてとてもていねいになぞれるようになっているのには本当に驚かされます。」

直写に取り組む前段階として、リーダーの先生が「1・2・3・4・5」とゆっくりと数える間に子ども達にゆっくりと直線の上をなぞらせる練習をさせています。

この練習をした上で直写に臨むことを積み重ねてきた結果、ゆっくりとていねいになぞることができるようになりました。

スモールステップで練習していくことの大切さがよくわかります。

 

②「マットがすごい、感動です!練習に一生懸命取り組む姿が素敵です!マット運動に入った頃に比べると、すごく上達していて、かなりきれいにできるようになってきています。後転を連続2回して、その後開脚後転を決める姿には本当に感動です!」

こちらもいきなりの大技達成ではなく、その前段階としてマット上でいろいろなポーズや動作の練習を積み重ねてきた後の結果です。

こちらもスモールステップで練習を積み重ねることの大切さがよくわかります。

 

そして何より大切なことは、子ども達が「できた!」という思いを積み重ね、「自分もやれる、自分もがんばったらできるようになる」といういわゆる自尊感情・自己肯定感を高め、自信につながることだと思われます。

これこそ人間が生きていく上でもっとも必要とする大切なものだと思います。

子ども達の人格形成につながるものををサポートさせていただけるのは、とても幸せなことだなと心から感じています。

 

放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ

広島古市教室 浜岡でした。

詳細・お問い合わせはこちら

.PNG


株式会社クォーレ

■クォーレ古市教室

TEL:082-877-9001(10時〜18時) 住所:広島市安佐南区中須1‐14‐10‐202
MAIL:qole-houkago@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ五日市教室

TEL:082-943-9001(10時〜18時)住所:広島市佐伯区五日市中央4‐16‐6‐2F
MAIL:qole-houkago.itsukaichi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ田方教室

TEL:082-507-0390(10時〜18時)住所:広島市西区田方2‐14‐7
MAIL:qole-houkago.tagata@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ彩が丘教室

TEL:082-926-3906(10時〜18時)住所:広島市佐伯区河内南1-12-13
MAIL:qole-houkago.ayagaoka@qole.jp(24時間受付中)

コメントを残す コメントをキャンセル