放課後等デイサービス 運動学習教室クォーレ

広島田方教室 掘川です。

7月になり、本格的に夏らしくなってきました。

そして台風が接近してきているそうで。どれくら近づくのか心配です。

 

さて、昨年度の音読は主に詩を読んでいました。

今年度はなんと 古典 メインです!

「はるはあけぼの・・・」

「いまはむかし・・・」などなど

今後は「し、いわく・・・」も登場したりします。

 

6月は面談期間としており、子どもたちががんばっている様子を見ていただきながら、

色々と個別にお話しさせていただいたのですが、

その時にも

「あ~、これ覚えた記憶がありますよ!」

「自分のときにもこんな風に早く覚えていたら楽だったのに~」

「家ですらすら言ってて、すごいと思いました」 と(^-^)

 

美しいとされている文章は、どれもリズムが良いものばかりです。

心地よいリズムを自分のものにすれば、作文がとても上達します。

さらに、自分が話すときにもまとまりのある話ができるようになります。

さらにさらに、中学校・高校でいずれは覚えなければいけないもの。

今記憶の片隅にでも入れておけば、いざそれが出てきたときにすっと言えるはず!(暗唱もします)

もちろん音読の目的である共感も大事です☆

 

そんな良いことづくめの音読ですが、さすがに古典は難しいのでは・・・?

いえいえ、これがみんなすらすら読めるんです!!

日頃から耳で聞く、目で追う、の同時処理を練習している賜物です!

今日から7月の音読「春望」がスタートしましたが、

始めて読むのに「くにやぶれて・・・」としっかりすらすら読めていました☆

すごい!!

今年度が終わる頃にはみんな古典の達人になっているかもしれません♬

 

広島田方教室 堀川でした。

 

 

.PNG

詳細・お問い合わせはこちら

 


株式会社クォーレ

■クォーレ古市教室

TEL:082-877-9001(10時〜18時) 住所:広島市安佐南区中須1‐14‐10‐202
MAIL:qole-houkago@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ五日市教室

TEL:082-943-9001(10時〜18時)住所:広島市佐伯区五日市中央4‐16‐6‐2F
MAIL:qole-houkago.itsukaichi@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ田方教室

TEL:082-507-0390(10時〜18時)住所:広島市西区田方2‐14‐7
MAIL:qole-houkago.tagata@qole.jp(24時間受付中)

■クォーレ彩が丘教室

TEL:082-926-3906(10時〜18時)住所:広島市佐伯区河内南1-12-13
MAIL:qole-houkago.ayagaoka@qole.jp(24時間受付中)

運動療育/運動/学習/療育/広島/広島市/五日市/廿日市/クォーレ/発達障害/ADHD/自閉症/学習障害/放課後等デイサービス/放課後/発達支援/自立支援